みてみ亭

グルメれぽ/マイクラ/グラブル/アズレンなどの日記と成長記録

【アズレン日記9】周回以外でのレベル上げ「寮舎」と「委託」について

こんばんは、未定です。

 

最近仕事が忙しくてレベリングや設計図掘りが出来ていません。

ですが、短時間~長時間の委託は数時間ごとにしっかり管理しているのでレベル上げは順調だと思います。

 

…現在の私のような指揮官、他にも沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

がっつり周回は休日しか出来ず、忙しい日はなんとか委託やらハード海域等の日課のみ。

鏡面海域開催までいよいよ一ヶ月を切り、少し不安を感じているのではないでしょうか(わたしです)

そこで、海域周回以外でも経験値を上げることが出来る、「寮舎」「長時間委託」を見ていきましょう。

 

①寮舎でのレベル上げ

寮舎について

f:id:miteisan:20171209210737p:plain

食料を補充することにより、キャラのレベル上げとコンディション回復を自動で行ってくれる施設。

所持家具数を増やせば増やすほど快適度が上昇し、貰える経験値も多くなる。

 

1時間に貰える経験値はどのくらいか

基礎経験値(毎時)=指揮官レベル×12+240と見られている

寮舎 - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

実際に計算してみましょう。私は現在指揮官レベル73なので

73 × 12 + 240 = 1116

となります。

ここから更に寮舎の快適度による増加分を足します。

f:id:miteisan:20171209213659p:plain

1116 × 1.75 = 1953

f:id:miteisan:20171209214748p:plain

1956/1hでした。ぴったりにはならなかったけど、大体合ってますね。

…計算間違ってたかな?

 

また、食糧の中でも海軍カレー/王家グルメ/フルコースの3種類は一定時間経験値効率が上がるので、そちらも合わせて活用していきたいです。

指揮官レベルを上げる利点はあまりないと思っていましたが、経験値獲得量が左右するのならばガンガンレベル上げしていきたいですね。

 

②長時間委託

委託について

f:id:miteisan:20171209215914p:plain

委託に出したいキャラを選び、依頼することによってアイテムや経験値を得ることが出来る。

f:id:miteisan:20171209220157p:plain

中でも、大量の燃料とそこそこの時間が必要な「長時間委託」では、レアなアイテム、沢山の資金や経験値が獲得できる。

 

1日に貰える経験値はどのくらいか

8時間委託もありますが、指揮官レベルが50を超えるとほぼ10時間委託しか出なくなります。

そうなると1日2回が最大であり、貰える経験値は36000expとなります。

 

1日当たり2400もの燃料が消費されますが、海域周回でもしていない限り燃料が底を付くことはまずないと思うので、どんどん委託に出しちゃいましょう。

 

Lv100になるまでどれくらいかかるのか

ゲットした明石を鏡面海域までにlv100にしようと、育成開始してからまるまる1週間が経ちましたが現在lv96まで来ました。

実際どれくらいの日数でレベルmaxに出来るのでしょうか?

 

キャラをlv1からlv100にするまで、合計1,120,675expが必要になります。

(参考:経験値表 - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki)

 

10時間委託だけでレベル上げする場合、約62回委託が必要となり25日程度かかります。

しかし寮舎も同時に利用した場合、1日に得られる経験値は46944+36000で82944expとなり、最短13日でlv100となります。

(現在の私の指揮官レベルを参考にした経験値で計算しています)

 

通常の出撃を全くしなかった場合なので、人によってはもう少し縮まるかと思います。

鏡面海域開始まであと少しですが、無理のない範囲でコツコツ育成していきましょう!

【アズレン日記8】鏡面海域に備えて育成方針を考える回

 こんにちは、未定です。

f:id:miteisan:20171202171501p:plain

ライブツーディ明石をこねくり回すのが楽しい。

さて、こねくり回しながら年末に開催される大型イベントへ向けての育成方針を考えていこうと思います。

あくまでも忘れないための自分用メモなので「ふーんこんな指揮官もいるのか」程度に読んでください。

 

育成キャラを考える

難易度はまだ不明ですが、本国版の事も考えると保険としてlv100艦15体揃えておいた方が安心そう。

 

個人的には

①回復役である明石(またはヴェスタルでも代用可)

②やられる前にやれスタイルの赤城加賀

上記の3キャラは入れておきたいですね。

あと、前衛か主力どちらかに戦力が傾かないように気をつけていれば良いと思います。

 

そしてこんな感じに

lv100済 育成中
エルドリッジ ジャベリン改
シグニット改 フォーチュン改
ベルファスト クリーブランド
エンタープライズ プリンツ
赤城 ユニコーン
加賀 フッド
QE ウォースパイト
  明石

色が濃いほど育成優先度が高くなっています。この数週間で全てlv100に出来るかと言われると微妙なので…

スキルは最低でもlv6辺りまで上げておきたいです。

 

装備を考える

キャラごとに相性の良い装備があったりするので、この装備がサイキョーに強い!という物はあまりない気がします。

wikiの設計図ドロップリストページにある「オススメ装備欄」と自分の使いたいキャラを見ながら欲しい設計図をメモしておくと良いと思います。

 

設計図ドロップリスト - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

 

とりあえず今はルンバ欲しいかな(設計図でない)

【アズレン日記7】明石ゲット!鏡面海域に向けて準備開始

こんばんは、未定です。

 

明石イベント最速クリア日が11/30と言われていましたが、私も無事最速で手に入れることが出来ました!

f:id:miteisan:20171201214248p:plain

かわe…

年末に実装予定である「鏡面海域」のためにlv100スキルmaxにしておければ良いなぁと思っています。

 

本国版では自身から15人+フレから1人の計16キャラを使用して連戦するそうなので、工作艦である明石やヴェスタルは回復役として必須級のようです。

あと1ヶ月ですが出来るところまで育成しておきたいです。(現在Lv100が7人…)

f:id:miteisan:20171201220319p:plain

セットで明石専用装備の猫パンチもゲット

艦艇修理施設、応急修理装置に加えて猫パンチを装備しておけば良いのかしら。

編成を考えるのが苦手な私にとっては専用装備が少しありがたい…

 

■図鑑進捗

f:id:miteisan:20171201220733p:plain

カッシンとダウンズの改造が来たので育成していたら貰えました。すっかり忘れてた。

ビーバーズエムブレムいまだに取ってないのばれちゃう!!!

 

■クマ

f:id:miteisan:20171201220931p:plain

クマー

【マイクラ日記2.1】1.7.10でmodをまったり遊びたい

こんばんは、未定です。

 

f:id:miteisan:20171128211445p:plain

ほぼ1年ほどマイクラ日記をサボった挙句、前回遊んでいたデータも行方不明になってしまったため、新たにワールド作成して遊んでいきたいと思います。

ワールド名は前回と同じくみてみ亭で。まいくら日記1を見た後だと画像使い回しに見える…

更新は遅いですがなるべく継続して日記更新していきます!

 

f:id:miteisan:20171128211817p:plain

リスポーン。おっと、影mod付けたままだった

雰囲気抜群ですしこのまま遊びたいんですけど、地下に潜ると少し見えづらくなるのが難点、というわけで普段はオフにしておきます。

 

f:id:miteisan:20171128212342p:plain

お、もみじが見える。

今回もみじmodや竹modなど、幾つかmodを入れております。

便利系含め、mod紹介は次回更新時にまとめて書く予定です。

ちなみに工業、魔術系は一切導入していません…いつか、いつかね!

 

■仮拠点を建てる

f:id:miteisan:20171128212801p:plain

建てました。

f:id:miteisan:20171128212835p:plain

土の中だけどな!

本拠点はしっかり家建てます(予定は未定)

 

■竹

f:id:miteisan:20171128213022p:plain

拠点の近くに竹が生えていました。(竹modで追加されるもの)

竹を使用してクラフトできる和箪笥は1マス分でラージチェストの役割を持ち、上にブロックが乗っていても使用できるとても便利なアイテムです。

和箪笥をなるべく早く作りたいので近くに光源置いて育てておきましょう

 

■鉱石

f:id:miteisan:20171128213520p:plain

f:id:miteisan:20171128213526p:plain

石炭鉱石と鉄鉱石発見!

何回遊んでも序盤はこれだけでテンション上がっちゃう。

【アズレン日記6】三笠実装!気になる重桜バフ

こんばんは、未定です。

 

f:id:miteisan:20171125000051p:plain

早速ですが50連目にて三笠お迎えできました!

貯めてたキューブと資金全部吸い取られました…尽きるギリギリ手前で来てくれて思わず感動しました。

ちなみにこの間今まで全く出なかったフッド3人と高雄が1人来ました。お前ら……

 

■気になる性能

①新生連合艦隊旗艦

f:id:miteisan:20171125000704p:plain

噂になっていた通り、やはり重桜バフでした。

50%カットはあるものの旗艦として出撃しないと効果がないため、旗艦が沈んでも戦闘が続行する演習で輝きそうな娘ですね。

高雄型艦や夕立をそろそろ育てよう。

 

②丁字戦法

f:id:miteisan:20171125001619p:plain

味方艦隊の巡洋戦艦、戦艦の与えるダメージが増加します。

一航戦か五航戦が使いたかったのですが、三笠入り重桜艦隊ではあまり出番はなさそう。残念。

こちらのスキルは重桜艦限定バフではないので、フッドを投入してみても良い仕事してくれるかもしれないです。

 

QEのようなバフを想像していたので意外と大人しめだなとは思いましたが、今後強い重桜戦艦が登場した時の事を考えるとこれくらいで丁度良いかもしれないですね。

 

【アズレン日記5】指揮官レベル70達成!毎日クエストの旨味が増加

こんばんは、未定です。

 

8章攻略中、ついに指揮官レベルが70を超えました!

f:id:miteisan:20171118224729j:plain

途中3-4周回の沼にはまっていたこともありゆっくりになってしまいましたが、初めて1ヶ月半程度で達成しました。

もちろん食堂や売店の効率が上がるのも良いことなのですが、特に楽しみにしていたのはlv70になると新しく解放される毎日クエスですかね。

 

 

■毎日クエストの旨味

f:id:miteisan:20171118225252j:plain

1日3回(日曜日は全種類を3回ずつプレイ可能)挑戦できるコチラの毎日クエスト。

素材はもちろん沢山の資金を手に入れることが出来るお得なクエストとなっています。

 

f:id:miteisan:20171118225701j:plain

上画像のように、指揮官lvが70になると新たに難易度の高いクエストが出現します。

例えば、強襲作戦(lv50)では20%の確率でtier4の箱が出ますが

強襲作戦(lv70)になるとなんと40%の確率でtier4の箱が出てくるようになります!

よほど運が悪くない限り1日に数箱はドロップする感じですかね?

 

あと地味に資金の獲得量が多量から大量へランクアップしていますね。

こちらもどれだけ量が増えるのか気になる所です。

 

明日はちょうど日曜日であり、全ての毎日クエストが遊べるので今から楽しみです!

【アズレン日記4】6-4周回一旦卒業などその他進捗

こんばんは、未定です。

今回は今週あった進捗をつらつら記録しようと思います。

 

 

■赤賀掘りより大分楽だった夕立掘り

f:id:miteisan:20171117224952p:plain

周回を始めてから52周目。思っていたよりも早く来てくれました。

出ない時は全然出ないとの夕立ちゃんですが、赤城か加賀どちらが落ちるか分からない3-4周回よりかはかなり精神的に優しいと思います。

 

編成はこんな感じ。

①道中処理

f:id:miteisan:20171117230426p:plain

②ボス

f:id:miteisan:20171117230504p:plain

初期よりかは削れた方ですが、もう少し低燃費に出来たかなぁと思います

 

f:id:miteisan:20171117225251p:plain

ちなみに金設計図同時2個落ちだった。

ドロップ率がどんな数値なのか知りませんがこの夕立掘りの間に17枚落ちてくれました。

 

 

■道中めちゃくちゃ役立ったエルドリッジ

エルドリッジといえば綺麗で派手な弾幕というイメージがありますが、特殊弾幕の広がる範囲が大きいおかげで道中の雑魚処理にはとても役立ちました。

f:id:miteisan:20171117231219p:plain

複数の敵艦に当たるととても気持ちいいです。

f:id:miteisan:20171117231909p:plain

上記の全弾発射スキルを重視する場合、威力はそこそこだが攻撃速度は最速な76mm砲を装備させるのがオススメ。

だいたい7秒に1回発動してくれます。育成途中なのでもう少し縮められるかもしれません

 

f:id:miteisan:20171117232527p:plain

ちなみに第1スキルのレインボー・プラン、maxにすると被弾時に15%の確率で前衛が10秒無敵になります。

ここまで育てるのに時間はかかりますが、演習で敵の攻撃を全て避けきる所は見ていて爽快です。

 

 

■ついに…?

f:id:miteisan:20171117232940p:plain

フッドさんが!!これでロイヤル艦隊育成に集中できる…!

SSR未入手キャラはあとイラストリアス、サンディエゴ、摩耶、明石のみとなりました。

キューブをかなり消費してしまったので、新イベが来るまでは小型建造のみ回すことにします。

 

■改造進捗

f:id:miteisan:20171117233413p:plain

f:id:miteisan:20171117233431p:plain

ジャベリンとロングアイランドの改造が完了しました!

ジャベリンについては完全に見た目だけで判断していたのですが、ロイヤル艦だったのでどこかで使いたいですね。

最近になって改造キャラも入手率に入ってくる事に気づいたので、比較的改造しやすいノーマル艦から手をつけていきます(なお現在フォーチュン育成中…)